サイトマップ   お問い合わせ   このサイトについて   ホーム   
WEB制作支援
 HTMLリファレンス
 スタイルシート
 JavaScript
 PHP/データベース
WEBデザイン
 デザインテクニック
 素材集/テンプレート
 ウェブ配色の見本
 ユーザビリティ
WEB運営
 ウェブの開設と運営法
 アクセスアップの技
 アフィリエイト (WEB広告)
 ドメインとサーバー
特集・トピックス
 Web広告で収入を得る
 独自ドメインの利点
 使えるWeb作成ソフト
 Webデザイナーになるには
 SEOでアクセスアップ
 光ファイバーの導入
リンク集
 ウェブ作成リンク
 無料リンク
 オンラインソフトリンク
 ユーザーリンク
 ウェブコラム
 参考文献一覧
 サイトマップ
 このサイトについて
 お問い合わせ
 eWebホーム


Home >> アクセスアップの技 >> ディレクトリ型の検索エンジン

ディレクトリ型の検索エンジン



ディレクトリ型の検索エンジンとは

ディレクトリ型検索エンジンとは、Yahoo! Japanのようにサイトがジャンルごとに分類されている検索エンジンで、目的のサイトを見つけやすくなっています。

Yahoo!もそうですが、ほとんどのディレクトリ型検索エンジンは掲載するサイトを人間が取捨選択を行っており、登録を申請していないサイトや、一定のレベルに満たないサイトは検索されません。

よって、クオリティの高いサイトを見つけることができるのは確かですが、登録されていないさらに良いサイトを見逃してしまうこともあります。


Yahoo! JAPANを狙う

最もアクセス増加が期待できるディレクトリ型検索エンジンはYahoo! Japanです。Yahoo! Japanはサイト登録の申請後、スタッフが実際に確認して登録の可否を決めるもので、一定の基準を満たしてないサイトは何度申請しても登録されることはありません。

その分、一度登録されるとジャンルにもよりますが、1日あたり数百のアクセスが期待されます。また、Yahoo!に登録されることが一種のステータスとなり多くのリピーターもつきます。

自分のサイトのコンテンツが充実してきた頃に登録を申請してみましょう。


個人レベルの検索エンジン

ディレクトリ型検索エンジンには、Yahoo! Japanなどの大規模なものの他に個人レベルでやっている特定のジャンルに絞ったものもあります。例えば、ウェブ制作の分野で言えばホームページ作成無料リンク集などのサイトが当てはまります。

その検索エンジン自体のアクセス数や登録状況に大きく左右されますが、自分のサイトのジャンルに特化した検索エンジンに登録することで、下手な大手検索エンジンよりアクセスが見込めます。

個人レベルの検索エンジンに登録する場合は、利用規約をよく読んで登録しないとトラブルの原因になるので注意してください。


 
 

アクセスアップの技に戻る Next:検索エンジンに登録する




 eWeb/ HTML/ スタイルシート/ Javaスクリプト/ PHP/ 素材集/ テクニック/ 配色/ ユーザビリティ/ 開設と運営/ アクセスアップ/ アフィリエイト/ ドメイン
Copyright(C) 2004. Aeu, Gundam, eWeb, Access Up and SEO. All rights reserved. - Home