サイトマップ   お問い合わせ   このサイトについて   ホーム   
WEB制作支援
 HTMLリファレンス
 スタイルシート
 JavaScript
 PHP/データベース
WEBデザイン
 デザインテクニック
 素材集/テンプレート
 ウェブ配色の見本
 ユーザビリティ
WEB運営
 ウェブの開設と運営法
 アクセスアップの技
 アフィリエイト (WEB広告)
 ドメインとサーバー
特集・トピックス
 Web広告で収入を得る
 独自ドメインの利点
 使えるWeb作成ソフト
 Webデザイナーになるには
 SEOでアクセスアップ
 光ファイバーの導入
リンク集
 ウェブ作成リンク
 無料リンク
 オンラインソフトリンク
 ユーザーリンク
 ウェブコラム
 参考文献一覧
 サイトマップ
 このサイトについて
 お問い合わせ
 eWebホーム


Home >> アクセスアップの技 >> 検索エンジンからのアクセスを増やす

検索エンジンからのアクセスを増やす



検索エンジンからアクセスを増やそう

ウェブサイトのアクセス数を増やす手段はいろいろありますが、やはり、検索エンジンからのアクセスを増やすのが最も有効な手段です。

検索エンジンはユーザーが入力したキーワードの検索結果を表示しますので、相互リンクなどに比べ安定したアクセスは難しいかもしれませんが、狙ったキーワードで上位に表示させることができるとアクセスを一気に増やすことができます。

しかし、全てのサイトが検索エンジンからのアクセスを増やせるとは限りません。アクセスを増やしやすいのは主にテキスト系サイトで、イラストや写真などのサイトは、アクセスを増やしにくくくなっています。


上位でヒットさせる

たとえ検索エンジンに登録したとしても、自分が最もヒットして欲しいキーワードで検索しても10ページ目くらいに出てきたのでは意味がありません。

検索結果の2ページ目以降を見るユーザーはほとんどいませんから、最低でも40番目以内にヒットするようにしたいところです。
ほとんどの検索エンジンは人気ページほど上位に表示しますので、上位にヒットさせるためにはコンテンツが充実していることが条件になります。

しかし、コンテンツを充実させただけでは十分ではありません。サイトを検索エンジンで上位表示させやすい構造にする必要があります。これを「検索エンジン最適化(SEO)」といいます。SEOについては、「上位で表示されるには」以降より解説しています。


検索エンジンの種類

検索エンジンの種類には、ロボット型検索エンジンとディレクトリ型検索エンジンの2種類があります。

ロボット型検索エンジンは、自分のサイト内の全てのページを登録することができ、登録したサイトの全文検索をすることができる検索エンジンです。ほとんどがページの審査もなく、URLを入力するだけで簡単に登録が可能です。
例:Google

ディレクトリ型検索エンジンは、ジャンル別などに登録サイトが分類されている検索エンジンです。審査がある場合が多く、必ず登録されるとは限りませんが、登録されると安定したアクセスにつながります。
例:Yahoo! JAPAN

詳しくは、次ページから解説しています。


 
 

アクセスアップの技に戻る Next:ロボット型の検索エンジン




 eWeb/ HTML/ スタイルシート/ Javaスクリプト/ PHP/ 素材集/ テクニック/ 配色/ ユーザビリティ/ 開設と運営/ アクセスアップ/ アフィリエイト/ ドメイン
Copyright(C) 2004. Aeu, Gundam, eWeb, Access Up and SEO. All rights reserved. - Home