サイトマップ   お問い合わせ   このサイトについて   ホーム   
WEB制作支援
 HTMLリファレンス
 スタイルシート
 JavaScript
 PHP/データベース
WEBデザイン
 デザインテクニック
 素材集/テンプレート
 ウェブ配色の見本
 ユーザビリティ
WEB運営
 ウェブの開設と運営法
 アクセスアップの技
 アフィリエイト (WEB広告)
 ドメインとサーバー
特集・トピックス
 Web広告で収入を得る
 独自ドメインの利点
 使えるWeb作成ソフト
 Webデザイナーになるには
 SEOでアクセスアップ
 光ファイバーの導入
リンク集
 ウェブ作成リンク
 無料リンク
 オンラインソフトリンク
 ユーザーリンク
 ウェブコラム
 参考文献一覧
 サイトマップ
 このサイトについて
 お問い合わせ
 eWebホーム


Home >> アクセスアップの技 >> アクセス解析から分かること

アクセス解析から分かること



アクセス解析の重要性

アクセス解析を導入すると、ユーザーの環境やリンク元、アクセスの統計などを知ることができます。

管理者にとって、
「サイトで一番人気があるページはどこか?」
「どのページ経由でアクセスされているのか?」
などの情報はとても興味があるものだと思います。

アクセス解析によって知ることができる情報はたくさんあります。それを上手く利用することでアクセスアップにつなげてみましょう。


アクセス解析から分かること

では、アクセス解析で具体的にどういったことが分かるのでしょうか? 得られる情報は使用する解析システムによって違いますが、一般的なアクセス解析で得られる情報を紹介します。

総アクセス数、日別、月別、時間別、曜日別などのアクセス数の推移
  アクセス解析は、多機能なカウンターにもなります。何曜日のどの時間帯に一番アクセスが多いのかなどを統計的に知ることができ、更新日時などの参考にすることができます。

ページ毎のアクセス数
  ページ毎のアクセス数を知ることで、人気のあるページ、人気のないページを知ることができます。人気のあるページを重点的に更新するようにしましょう。

ユーザーが使用している環境
  ユーザーが使用しているOSやブラウザ、ホスト(IPアドレス)、国、言語、解像度などを知ることができます。これは、ホームページの動作環境をチェックする時の目安となります。

リンク元
  ユーザーがやってきたページを知ることができます。ユーザーはどの検索エンジンを利用したのか、どこの相互リンク先からのアクセスが多いのかを知ることができます。

検索エンジンのキーワード
  サイトに訪問するために使われたキーワードを知ることができます。多く検索されるキーワードを重点的に最適化することによって、さらなるアクセスが期待できます。


 
 

アクセスアップの技に戻る Next:アクセス解析を設置する




 eWeb/ HTML/ スタイルシート/ Javaスクリプト/ PHP/ 素材集/ テクニック/ 配色/ ユーザビリティ/ 開設と運営/ アクセスアップ/ アフィリエイト/ ドメイン
Copyright(C) 2004. Aeu, Gundam, eWeb, Access Up and SEO. All rights reserved. - Home