サイトマップ   お問い合わせ   このサイトについて   ホーム   
WEB制作支援
 HTMLリファレンス
 スタイルシート
 JavaScript
 PHP/データベース
WEBデザイン
 デザインテクニック
 素材集/テンプレート
 ウェブ配色の見本
 ユーザビリティ
WEB運営
 ウェブの開設と運営法
 アクセスアップの技
 アフィリエイト (WEB広告)
 ドメインとサーバー
特集・トピックス
 Web広告で収入を得る
 独自ドメインの利点
 使えるWeb作成ソフト
 Webデザイナーになるには
 SEOでアクセスアップ
 光ファイバーの導入
リンク集
 ウェブ作成リンク
 無料リンク
 オンラインソフトリンク
 ユーザーリンク
 ウェブコラム
 参考文献一覧
 サイトマップ
 このサイトについて
 お問い合わせ
 eWebホーム


Home >> アクセスアップの技 >> 分かりやすいサイト構造

分かりやすいサイト構造



情報にすぐたどりつけるか

ユーザーの多くは、ある情報を探すためにサイトを訪れますので、その目的にあったコンテンツにすばやく誘導できるようなサイト構造にしましょう。

また、全てのページにトップページや、メニューがあるページにリンクを貼って、ユーザーが迷うことがないようにしましょう。リンクを増やすことは検索エンジン対策にもなりますので、積極的に各ページをつないでください。

新しく更新したページや人気があるページには、トップページから直接リンクを貼るのも重要です。


サイトを階層構造にする

サイトを分かりやすくする方法に、サイトを階層構造にしてみましょう。
緑の線は、それぞれのコンテンツがリンクでつながれているということを意味します。


サイトの階層構造

このような階層構造にすることで、リンクされているページのコンテンツの関係もつながり、検索エンジン対策にも有効です。
また、全てのページに階層の数だけのリンクで行くことができ、非常に迷いにくくなります。


パンくずリストの導入

パンくずリストとは、例えばこのサイトの上部にある、

Home >> アクセスアップの技 >> 分かりやすいサイト構造

というようなもので、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したものです。
すべてのページの同じ場所にパンくずリストを掲載することによって、サイトの訪問者が現在位置を理解するのを助けます。

パンくずリストは、コンテンツ同士のつながりがある内部リンクが非常に増えるため、検索エンジンにも効果的です。


 
 

アクセスアップの技に戻る Next:定期的に更新を行う




 eWeb/ HTML/ スタイルシート/ Javaスクリプト/ PHP/ 素材集/ テクニック/ 配色/ ユーザビリティ/ 開設と運営/ アクセスアップ/ アフィリエイト/ ドメイン
Copyright(C) 2004. Aeu, Gundam, eWeb, Access Up and SEO. All rights reserved. - Home