サイトマップ   お問い合わせ   このサイトについて   ホーム   
WEB制作支援
 HTMLリファレンス
 スタイルシート
 JavaScript
 PHP/データベース
WEBデザイン
 デザインテクニック
 素材集/テンプレート
 ウェブ配色の見本
 ユーザビリティ
WEB運営
 ウェブの開設と運営法
 アクセスアップの技
 アフィリエイト (WEB広告)
 ドメインとサーバー
特集・トピックス
 Web広告で収入を得る
 独自ドメインの利点
 使えるWeb作成ソフト
 Webデザイナーになるには
 SEOでアクセスアップ
 光ファイバーの導入
リンク集
 ウェブ作成リンク
 無料リンク
 オンラインソフトリンク
 ユーザーリンク
 ウェブコラム
 参考文献一覧
 サイトマップ
 このサイトについて
 お問い合わせ
 eWebホーム


Home >> アクセスアップの技 >> リピーターが多いサイトの条件

リピーターが多いサイトの条件



リピーター獲得の重要性

ホームページに1日1回、または週に数回程度アクセスしてくれる人のことをリピーターと呼びます。人は自分が価値のあると認めたページにしか何回もアクセスしようと思いませんから、リピーターが多いページはそれだけ多くの人に認められた優良なページということになります。

多くのリピーターがいるページは、アクセスが増える一方で減るということはほとんどありません。
しかし、リピーターのつかないページは、初めてアクセスする人がどれだけ多くても、サイトへのアクセス数が増えることはありません。

アクセスアップの基本は、リピーターを増やすページを作ることということになります。


リピーターがつくサイトとは?

せっかく優良なコンテンツがあるのに、そこへアクセス方法が分かりにくいサイト、見づらいサイトにはリピーターが集まりません。デザインの能力は別として、最低限誰が見ても分かるようなページ作りを心がけましょう。

何のサイトかをハッキリさせる
  例えば、「ゲーム」「料理」「登山」のように、全く関連性のないコンテンツが並んでいても、ユーザーを混乱させるだけです。コンテンツが複数ある場合でも、メインコンテンツを1つ決めて、それを充実させることから始めましょう。
どうしても複数のコンテンツを並行して作りたい場合は、それぞれ別のサイトとして立ち上げるのも手です。

分かりやすいサイト構造
  コンテンツの入り口や階層などを分かりやすくする必要があります。
特に、大規模サイトの場合は、目的のコンテンツまで4,5回クリックすることになり、自分がどこにいるのか分からなくなる可能性があります。ナビゲーターなどを用意して、サイトを分かりやすくしましょう。
詳しくは次ページの分かりやすいサイト構造をご覧下さい。

自己満足の特殊効果がない
  トップページで音楽を流したり、メニューに動作の凝ったFlashを用いたりすることは、自己満足にすぎません。ユーザーも初めは驚いて興味を示すかもしれませんが、2回目からは邪魔にしかなりません。
ユーザーはすばやくアクセスをすることを望んでいるため、無駄な特殊効果は使わないようにしましょう。

最新の情報を掲載する
  いくら魅力的なコンテンツでも、全く更新されず、古い情報だらけになってしまってはユーザーの誤解を招く原因にもなります。新しい情報があればすぐにでも更新して、ページを常に新鮮な状態に保ちましょう。

定期的な更新
  更新は毎日するのが一番良いですが、毎日できない場合は週1回でも更新しましょう。たまにしか更新されないようなサイトには、リピーターがつきにくくなります。
詳しくは次々ページの定期的に更新を行うをご覧下さい。

強制はしない
  「サイトを訪れたら必ずゲストブックに書き込んでください」
「キリ番を取った方は絶対に報告をお願いします」
のように、ユーザーに行動を強制するべきではありません。ユーザーは運営人のためでなく、自分のためにサイトを訪問していますから、サイト内のでの行動はユーザーに任せるようにしましょう。

環境を限定しない
  「このサイトはWindows,IE5.5以上,解像度1024×768でご覧下さい」
のような注意書きをされても、それ以外の環境で見ている人にはどうすることもできません。
解像度の差によって多少レイアウトが崩れるのは仕方ありませんが、ブラウザが変わるとほとんど見れなくってしまうようなページでは困ります。
最低限、Netscape4.xで動作するか確かめておきましょう。


 
 

アクセスアップの技に戻る Next:分かりやすいサイト構造




 eWeb/ HTML/ スタイルシート/ Javaスクリプト/ PHP/ 素材集/ テクニック/ 配色/ ユーザビリティ/ 開設と運営/ アクセスアップ/ アフィリエイト/ ドメイン
Copyright(C) 2004. Aeu, Gundam, eWeb, Access Up and SEO. All rights reserved. - Home